2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.3.29(木)

花粉と風邪(多分)と自律神経と言うか鬱っぽさのトリプルパンチで HPかなり削られている。微熱でふわふわ。 本当は軽いジャブ程度なんだと思うけどそれに比べて こっちが喰らったダメージは大きい。 昼から仕事休んだ。

2018.3.28(水)

昼から休み。 体調・メンタルともに下り坂。 近所をテスト撮影。 夕方から近所の公園で一人プチ花見。

2018.3.27(火)

レンズ到着。 ちょっと使ってみた。 ボケとピンの具合が今までに無い感じで戸惑う。 ま、当たり前だが。

2018.3.26(月)

土曜日の日記がまだ書けてないのだが、書き出したら時間がかかりそうで、 平日の夜では時間が足りないような気がするのでいつ書けばいいのかと。 あした、新しいレンズが届く予定。楽しみ。

2018.3.25(日)

展示の翌日。 ちょこっと「お礼行脚」に行こうかと思ってたけど疲れてるのでやめた。 休みの日は昼寝が必須のポンコツ野郎が先週土日・春分の日・昨日と 昼寝をしていなかったので今日はもちろん昼寝した。 ということで、約2週間振りに家でごろごろ。 カメ…

2018.3.23(金)

きょうも何とか昼職無事終了。 夜、zineの製作作業。 前回より少しは製本のスキルが上がったような気がする。 単に慣れてきただけでスキルは別に上がってるわけじゃない。

2018.3.22(木)

ゆうべ遅がけからyoutubeのアーカイブを見たので寝不足。 それでもなんとか昼職やり終えた。 月火と気分も身体もグッタリして休んでしまったけど、 行こうと思えば行けるもんだし、やろうと思えばやれるもんなよなと再確認。 じゃあなんで大丈夫な日と、行き…

2018.3.21(水・祝)

朝から体調悪し。雨模様と低気圧の影響もあるかも知れない。 予定より少し遅れて大阪へ。 尾仲さんのワークショップで一緒だったTさんが見に来てくれた。 4年振りくらいの再会。 すごく嬉しかった。お元気そうな感じだったの余計良かった。 朝の不調な感じも…

2018.3.20(火)

ゆうべの疲労感を引きずって朝から不調。 朝職は早退。 昼からは仮死状態。雨模様の天気の影響もあるのかも知れない。 展示と共に製作したZINEが完売したとの連絡メール。 夕方から2刷用に違う色のマスキングテープを買い、出力も済ませたけど、 ページの順…

2018.3.19(月)

夜になってドッと疲れが出た。 普段の土日はどちらかの1日、午後からの数時間街に出かける時くらいしか 「スイッチ」入ってなくて、家に居る時は隠居老人みたいにしてるから 土曜の搬入時の全身全霊感と日曜の展示時間中の心の開きっぷりで結構疲れていた の…

2018.3.18(日)

写真展初日。 洗濯・掃除など済ませ、今度の週末まで休みの日に不在がちになるので、 息子と適度にコミュニケーションもしてから出発し午後1時前にギャラリー着。 すでにココロのボスが見に来てくれていた。 色々とハナシをする。「トーンが一段くらい明るい…

2018.3.17(土)

朝から洗濯・掃除を済ませて、マスキングテープや梱包用の袋など買う。 手先を使う細かい作業をすっかり身体が忘れてるのでなかなか苦労しながらも なんとか見本分と合わせて6冊出来た。 搬入写真もある程度分類しておいてから大阪へ向かう。 作業自体は1時…

2018.3.16(金)

昨日までと打って変わって10度以上気温が下がって冬が戻ってきた。 昼職はなんだかぐったり疲れた。 夜、zine製作の続き。一応ホチキス綴じまで終わった。 あとはそのホチキスの上にマスキングテープを巻いて完成、なのだが、 裏表紙の印刷場所がそのテープ…

2018.3.15(木)

今日もお昼前くらいから初夏を思わせるような陽気。 今日の昼職はいつもよりもなんだかぐったりした。 夕食食べて小1時間うたた寝。

2018.3.14(水)

昨日同様、昼間はかなり暖かい。というか今日はちょっと暑いくらいだった。 春はもうすぐか。 昼からは休みだったのでzineの製作作業。 途中、インクを買いに出たついでにおやつやお酒なども買ったりしつつ、 夜10時過ぎに一応のメドがついた。 サンプル分と…

2018.3.13(火)

朝の憂鬱さは少しマシに。 昼間は大分暖かくなってきた。 急遽、日曜からの写真展に向けてzineというか小冊子を作ることを決めた。 嫁さんからハトロン紙の支給を受けた。

2018.3.12(月)

先週の火曜にも書いてたみたいだけど、朝がしんどい。 身体も心も。 4月から配置換えがあるのが影響してるのかも知れないが、 ちょっとやる気が無くなってきた。 朝はもっと家で寝ていたいという気持ちが強くなってきている。

2018.3.11(日)

朝から役所に送る書類作り。 昼過ぎ郵便局。 7年前の事を思い出して、今自分がここに居ることについて考えてみたり。 一家3人ずっと家に居た日。 おおきなイベント事やどこかに出かけるでもなく、 ただただ家の中にみんながいると言う事がたまらなく愛おしく…

2018.3.10(土)

窓の外からウグイスの鳴き声が聞こえてきた。やっとそんな季節が来たか。 今日は嫁さんが知り合い・友達と我が家で「詩とお鍋の会」をするかも知れなかったのだけど、結局別の人のお家でやることになったので「お鍋」にありつけなかった自分と息子の晩ご飯は…

2018.3.9(金)

今週の昼職もなんとか無事終了。 夜、展示用のプリント作業。とりあえず5枚出来。

2018.3.8(木)

軽鬱と軽躁が同時進行しているような気がしてきた。 躁の方はちょっと意識して注意しておいた方がいいのかも知れない。

2018.3.7(水)

昼から大阪へ。 Oギャラリーeyesさんでの高野いくのさんの展示を見る。描く事=生活から産み出される作品はまるで日記の様だと思った。それは文章であり、言葉であり、発語であり、声であり、声にならない声でもあり。筆のストロークの集合体のモザイク様の…

2018.3.6(火)

最近、朝がしんどい。 身体もそうだけど気持ちも沈みがち。

2018.3.5(月)

久し振りの雨。 昼職、1時間残業。 夜帰宅してDMデータの最終チェック。 展示の相方であるYさんに確認してもらう為に画像データに変換してメール送信。 OK貰ったのでギャラリーにデータ送信などなど。 1時間残業した分が地味に効いてて、なんだか時間に追わ…

2018.3.4(日)

朝から息子は子供会の「6年生を送る会」でボーリングに。 嫁さんと昼ご飯食べに奈良に出たりしたのを挟みつつ、 DMデータ作成と展示プリント作業を断続的にやっていた日曜。 とりあえず4枚出来。 そして、両国国技館ではBiSのプー・ルイさんが卒業の日。 ひ…

2018.3.3(土)

昼から大阪へ。 南あやかさんの個展を見る。 1年位前に見た時よりも立体感がもの凄く、 作品が纏っている冷たくて温かい・優しくて厳しい雰囲気が より研ぎ澄まされていて南さん全体の「生」の蓄積みたいなモノを感じた。 壁面の作品は会期が終わったら塗り…

2018.3.2(金)

今の昼職になってちょうど一ヶ月。 ようやくぼちぼちと仕事の流れとリズムが馴染んできたように思う。 週4なのが段々と心身の調子にいい方向に働いてきているような気がする。 去年の9月までみっちり働いて10・11月と休んでたのに全然疲れが取れず、 むしろ…

2018.3.1(木)

3月に入った。けど、これと言って変わった事は無かった。