2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.2.28(水)

朝の近鉄電車は合格祈願ダルマのある車両だった。 昼からはお休み。 昼寝してATMで残高見たりお金入れたりしておやつ買いに行き、 夕方またお酒買いに行ったり、息子の自転車のチェーンに潤滑剤差したり、 息子と二人で晩ごはん食べたりの一日。 嫁さんは夕…

2018.2.27(火)

朝職で担当場所が変わる話をちらっと聞いた。 エライさんに直接確認しないと具体的な事が全然見えないので何とも言えないが 場合によっちゃ、一波乱あるかも知れない。 一応心積もりはしておこうと思う。

2018.2.26(月)

今日の昼職はバタバタと時間が過ぎて行くのが早かったので良かった。 両国のライブチケットはゆうべ遅くに完売になったとのことで、 うだうだと悩んでいたけどこれで踏ん切りがついた。

2018.2.25(日)

まだ、来週日曜の両国国技館のライブに行く可能性を探ってみたりしていた。 お金も時間もギリギリ行けそうな感じではあるけども、そのお金があれば子供の為に 何か使えるよなとか、翌日の仕事の負担の事とかも考えたりして行くと決断出来ない。 この2日、近…

2018.2.24(土)

3月の展示に向けて撮った後少し放置しておいたデータを、のそのそと糠床をかき回すように眺めてみたら、ちょっとコレじゃない臭が漂ってきたので最終に撮ったヤツをそろそろ混ぜてみようかと思った昼食後のひと時。 軛というか首輪というかある種の縛りみた…

2018.2.23(金)

なんとか今週は昼職全てやり終えた。 鬱から復帰し始めてからずっと、職場のエライさんとかから 「仕事に慣れた?」とか「どんな感じ?」とか聞かれた事が無かったので、 今、そういう質問が飛んでくると戸惑ってしまう。 仕事・職場とべったりにならない様…

2018.2.22(木)

昨日届いたフロアラグ。 汚れが目立たない様にと濃紺な色味のものにしたのだが、 逆に細かいゴミが目立つ事に気付いた。 これはマメに掃除をしないといけない。 家族を中心として自分の身近なモノコトがいつも以上に愛しくて、 そしてなんだか切なく感じてし…

2018.2.21(水)

昼職はお休みの日。 昼寝2時間ちょっとして。まどろんでたら息子が帰ってきた。 夕方お米などを買いにいったけど、結局昼からは地元からは出ない日だった。 大阪に出るにしても電車賃だけで千円越えるから、そんなに何度も出かけてたら お金もみるみる減るし…

2018.2.20(火)

昼職、月火行って水曜休みのリズムはやはりいいと思う。 お金の事を考えると週5の方がいいに決まってるけど、 疲労度の事を優先すると仕方ないなとも思う。 夜、ドミューンでテンテンコさんが出てたので観てた。 ライブが長くなって終わりが遅かったけど、最…

2018.2.19(月)

夜、カメラを30センチくらいの高さから床に落としてしまい焦る。 単純に言うと「手が滑った」だけど複雑に言うと、 脳の指令の速さに手が付いて行けなかったと言う事だ。 なんか、頭と手が連動してなくて、頭では先走ってカバンからカメラを出す寸前で 画像…

2018.2.18(日)

一家3人家に引き蘢る日。 昼すぎから夜まで嫁さんと延々とうだうだ話す。 心地よい。息子の相手があまり出来なかったのはちょっと申し訳なかったが。 夜はカレーを作る。

2018.2.17(土)

洗濯、掃除、息子との昼ご飯を済ませて、外出。 息子は友達の家へ遊びに。 鶴橋で古本を買う。 小林紀晴さんと永井宏さんのを。 なんとか夕方に戻ってホットプレートでお肉を焼く。 ストロングゼロをイイ感じに飲んで沈没。 カメラのホワイトバランスを「電…

2018.2.16(金)

微妙な不安を抱えつつ、なんとか無事昼職やり終えた。展示のDMデータの下拵えとかそろそろやらなくては思うので休みの間にやっておこうと思う。

2018.2.15(木)

今日はなんとか昼職に行けた。 行ってみれば別にどうと言う事はないし、 月・火の頃に比べればかなり「まとも」な人間になってきたと思うが、 得体の知れない不安感に付きまとわれてて自分がぐらついているのだろう。

2018.2.14(水)

今日はもともと昼から休みの日。 昼寝をしたのち、大阪へ。 難波無印でラグマットを物色したり。 標準ズームで50ミリ辺りの画角にして撮ってみたり。 50ミリの画角の素っ気なさと、個人的な視線、という相反するような 要素の混淆について何かしらのヒントが…

2018.2.13(火)

月曜から自分をコントロールするのがちょっと難しくなってる。 墜落・脱線転覆しないようにするので精一杯。とりあえず「逃げろ」である。動悸と焦燥感、そして過食気味。自分でもおかしいという自覚はある。 昨日は親の仇を討つかのごとく、「マシマシ」と…

2018.2.12(月)

朝職は休み。 昼過ぎに何年振りか分からない位久し振りのパニック発作。 そわそわ落ち付かず、焦る様に欠勤の連絡。 動悸と焦燥感。嫁さんの買い物(植物など)に付き合って気を紛らす。 夕方には大分落ち着いた。 昼間、陽射しは良かったけど暴風の影響とか…

2018.2.11(日)

昼から大阪へ。 3月の展示に向けた撮影。 千日前通りから堺筋と松屋町筋あたりの間をジグザグしながら南下。 寒さもあって途中トイレに行きたくなって焦ったがたまたまライフがあって助かった。 ついでに缶チューハイとコロッケなど買う。 日東の辺りで撮影…

2018.2.10(土)

午前中から雨。 色々予定を考慮した結果、昼から雨の中一人外出。 京都駅まわりで大阪方面へ。 摂津富田で嫁さんの「学校」の友達がやっているイラスト展を見る。 原画は印刷物と比べて線がシャープで別物の印象。 そしてスケッチブックにメモの様に大量に描…

2018.2.9(金)

昼職の月火木金の勤務リズムはやはりイイ感じだなと。 今日も6時あたりでしんどくなってきて体力の無さというか低下というか、 「衰え」みたいなものなのかなと思ってしまう。 ただ単にまだ作業に身体が慣れていないだけならいいのだが。

2018.2.8(木)

息子は今日は無事学校に行けたみたいだ。 昼職は午後6時前あたりで謎のしんどさがやってきたがなんとかやり終えた。 風呂上がりに久し振りに体重計に乗った。 正月明けから絶対に増えてるのが分かってたので現実を見るのがコワかったのだが、 そろそろ現状を…

2018.2.7(水)

朝職から帰ってみれば息子が学校を休んでいた。 咳が結構あった様子。 今日は昼職は休み。 まだ仕事に慣れてないし必要以上に疲れてるだろうから 今まで行ってたスポットの仕事は入れなかった。 案の定というか何と言うか、昼ご飯食べたあとかなり寝てしまっ…

2018.2.6(火)

昼職3日目。 ほどよい忙しさで時間が過ぎた。 最近ふと、なんで自分は憂鬱気分がデフォルトになってるんだろうと考える事がある。 まだ何も考えの道筋は立ってないけど。

2018.2.5(月)

新しい昼職2日目。 手空きになる事なく作業が最後まで続いた。 ヒマになって手持ち無沙汰になるよりは断然いい。 5時からの3時間は結構速かった。 帰ったら嫁さんから、地域の民生・福祉委員をされてて地域の世話人的存在だった 同じ町内の方が、年明けに亡…

2018.2.4(日)

前の日はちょっとしか飲んでなかったのにぐでんぐでんになってしまって、 早々と寝たのだが幾分気分が楽になった様な気がする。 昨日より今日の方が圧倒的に写真撮る日和だったじゃん、とか思いつつ、 まあ日陰者っぽい写真撮ってるから昨日の天気の方がお似…

2018.2.3(土)

いつもの土曜の様に洗濯3回転〜食材の買い出し。 節分の恵方巻きなども買う。 息子と昼ご飯で食べた。 眠気とダルさで逡巡してたが14時前に外出。 悲しみやら切なさがグルグルと身に巻き付いている感覚にとらわれつつも、 天王寺から北上しながら撮る。 日本…

2018.2.2(金)

新しいレギュラー昼職初日。 金曜にしては珍しくヒマな感じだったらしく、心身共に余裕をもって仕事が出来た。 実際なかなか状況的に難しいけど、徐々に慣れていく感じが望ましいと思ってたので いい初日の迎え方だったんじゃないかと思う。

2018.2.1(木)

今日は昼からはお休み。 朝の仕事終わりでラバー軍手と重ね履き用の靴下やらを買う。 夕方から大阪へ。 来月の展示に向けての打ち合わせ兼新年会?。立ち飲み屋さんで、 飲みながらそれぞれの身辺の話などしつつ、肝心な具体的な事も大方決まった。その後、…